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プライバシーポリシーについて

弊社の『個人情報保護の理念』、『個人情報保護方針』および『個人情報の取扱いについて』は次のとおりです。

個人情報保護の理念

リビングファイナンス株式会社(以下、「弊社」といいます。)は、経営理念と自ら定めた行動規範に基づき、信用購入あっせんをはじめとする総合ファイナンス事業を通じ、すべてのお客様からの信頼を得るとともに、質の高いサービスを提供してまいります。

弊社は、事業活動を通じてステークホルダーの皆様からお預かりした個人情報について、皆様の大切な財産であるとともに、弊社にとっても新たな価値創造の源泉となる重要資産であることを認識して、個人情報保護を次の基本方針に従って適切に行います。

個人情報保護方針

  1. 1.

    個人情報の取得、利用

    1. 1.

      弊社は、個人情報の利用目的をできるだけ特定し、利用目的の達成に必要な範囲内で適切に利用いたします。

    2. 2.

      弊社は、あらかじめご本人の同意を得ることなく利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱いを行わないことを原則とし、そのための措置を講じます。

    3. 3.

      弊社は、取得した個人情報について、ご本人から開示等の求めがあった場合は迅速かつ的確に対応いたします。

  2. 2.

    個人情報の提供

    • 弊社は、法令等に基づく場合、あらかじめご本人の同意を得ている場合、または業務を委託する場合等を除き、第三者へ個人情報の提供はいたしません。

  3. 3.

    信用情報機関の利用・提供

    • 弊社が加盟する信用情報機関に登録されている個人情報は、返済能力の調査以外の目的には利用いたしません。また、法令に定める場合を除き、ご本人様の同意を得てお客様の個人情報を利用・提供いたします。

  4. 4.

    個人情報の取扱いに関する法令等の遵守

    • 弊社は、個人情報保護の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範等を遵守いたします。

  5. 5.

    個人情報の安全管理

    1. 1.

      弊社は、個人情報を適切に管理し、不正なアクセスや個人情報の紛失、破壊、改ざん、漏洩等に対する予防および是正に関する適切な措置を講じるとともに、個人情報の保護と適切な取扱いに関する社内教育を継続して実施します。

    2. 2.

      個人情報の取扱いを外部に委託する場合には、個人情報保護が十分に図られている事業者を選定します。
      また、委託に際しては契約等で個人情報の取扱いに関する事項を定め、弊社と同等の管理を行うことを必須条件とします。

  6. 6.

    苦情および相談窓口

    • 弊社は、個人情報に関する質問および苦情の相談窓口として、お客様相談窓口を設置し適切かつ迅速な対応に努めます。

  7. 7.

    連絡体制

    • 弊社は、個人情報の漏洩や目的外利用等の事故が発生した場合の連絡体制を整備致します。

  8. 8.

    個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善

    • 弊社は、個人情報の適切な取扱いのため、個人情報保護マネジメントシステムを策定し、実践してまいります。
      また、弊社は、このマネジメントシステムを継続的に見直し改善してまいります。

制定日 2013年4月1日
改定日 2015年6月1日
改定日 2018年9月21日
改定日 2019年5月16日
改定日 2023年10月1日
リビングファイナンス株式会社
代表取締役 吉川 淳史

個人情報の取扱いについて

弊社は、お客様の個人情報について、弊社の定める「個人情報保護に関する基本方針」に従い、以下のとおり取り扱うことをお約束します。

個人情報の適正な取得について

  1. 1.

    弊社は、保護措置を講じたうえで、以下の利用目的の達成に必要な範囲内で、お客様の個人情報を取り扱います。

    1. 1.

      与信判断のため

    2. 2.

      与信後の管理のため

    3. 3.

      お客様との取引及び交渉経過その他の事実に関わる記録を保存するため

    4. 4.

      お客様の本籍地に関わる情報については、お客様の所在が弊社にとって不明となった場合にお客様の所在を確認するため

    5. 5.

      弊社内部における市場調査及び分析、並びに金融商品及びサービス等の研究及び開発のため

    6. 6.

      弊社の債権譲渡等の処分及び担保差入れその他の取引のため

    7. 7.

      弊社又は関係会社において経営上及び業務上必要な各種リスクの把握及び管理のため

    8. 8.

      弊社又は関係会社のサービス等をお客様にご案内するため

  2. 2.

    弊社が前項の利用目的の範囲内で取り扱うお客様の個人情報は、以下のとおりです。

    1. 1.

      お客様が弊社に届け出た氏名、生年月日、性別、住所、電話番号、本籍地、配偶者情報、家族情報、親権者情報、Eメールアドレス、勤務先、入社年月、卒業年月、就業形態、保険証種別、金融機関口座、書類の郵送先、その他お取引に関連してお客様より届出された情報

    2. 2.

      お客様と弊社とのお取引に関わる与信判断結果、契約日、契約番号、カード番号、借入極度額、契約額、支払方式、支払期日の設定方式、支払期日等の情報

    3. 3.

      お客様と弊社との契約に関わる残高金額、取引履歴、返済状況等の情報

    4. 4.

      お客様の返済能力を調査するためのお客様の資産、負債、収入、支出等の情報

    5. 5.

      加盟先機関及び提携先機関に登録されているお客様の個人情報

    6. 6.

      弊社がお客様から取得した運転免許証、健康保険証等本人を確認する書類に記載された情報、給与明細書、収入証明書、確定申告書等収入を確認する書類に記載された情報、及び見積書、注文書等資金使途を確認する書類に記載された情報

    7. 7.

      弊社がビデオカメラ、ボイスレコーダー等にて取得したお客様の画像、音声等の情報

    8. 8.

      弊社が公的機関から取得した住民票の写し及び戸籍の附票の写し等公的機関が発行する書類に記載された情報

  3. 3.

    弊社は、前項の情報に加えて、以下の情報を第1項に定める利用目的の範囲内で取り扱います。

    1. 1.

      登記簿等から取得した会社情報(代表者の氏名、生年月日を含む)

    2. 2.

      官報等から取得した破産・免責・民事再生情報

    3. 3.

      電話番号帳等から取得した電話番号情報

    4. 4.

      地図等から取得した地図情報及び表札情報

要配慮個人情報及び機微(センシティブ)情報の取扱いについて

弊社は、お客様の要配慮個人情報(個人情報の保護に関する法律第2条第3項に定める情報)及び機微(センシティブ)情報(「金融分野における個人情報保護に関するガイドライン」第5条第1項に定める情報)について、同法及び同ガイドラインに掲げる場合を除き、取得・利用・第三者提供はいたしません。

個人情報の正確性の確保について

弊社は、上記利用目的の達成に必要な範囲内で、お客様の個人情報を常に最新かつ正確な状態で管理するよう努めます。届出事項に変更があったときは、弊社へお届けをお願いします。

安全管理措置について

基本方針の策定

弊社Webサイトにて個人情報保護方針を公表しております。

規律の整備

取得、利用、提供、廃棄といった段階ごとに、取扱方法や担当者およびその任務等について規定を策定し、定期的に見直しを実施しております。

組織的安全管理措置

定期的な自己点検、内部監査、外部監査を実施しております。

人的安全管理措置

従業者から秘密保持に関する誓約を取得、および、従業者への定期的な教育を実施しております

物理的安全管理措置

個人情報を取り扱う区域の管理、機器および電子媒体の盗難等の防止等を実施しております。

技術的安全管理措置

外部からの不正アクセスから保護する仕組みを導入しております。

外的環境の把握

個人情報等についてクラウドサービスを利用して保管しております。
当該クラウドサービスのデータセンター所在地は、日本国内にあります。
弊社は、当該クラウドサービスが適切なアクセス制御を行っていることを確認の上、これらの国、地域における個人情報保護制度も把握するように努めております。

データセンターの国名が特定できないサービスについて

  • 弊社利用サービス名

    • Google Workspace(Google drive、Gmail等)

  • 外国の名称

    • データ保存国の名称は特定できません

  • 外国の名称が特定できない理由

    • Googleは障害対策のため、世界各地にデータを分散しているため

  • 外国における個人情報の保護に関する制度に関する情報

    • 外国の名称が特定できないため、個人情報の保護に関する制度の特定はできません

  • 当該第三者が講ずる個人情報の保護のための措置に関する情報

    • GoogleはISO/IEC27001、ISO/IEC27017、ISO/IEC 27018の認証を取得しています

個人情報の取り扱いの委託について

弊社は、お客様からお預かりした個人情報の取り扱いの全部又は一部を外部の企業に委託する場合がございます。この場合、弊社は、十分な個人情報の保護水準にあることを確認して委託先企業を選定し、委託先企業において個人情報の安全管理が図られるよう、委託先企業に対する必要かつ適切な監査を行います。

加盟する個人信用情報機関について

1. 弊社は、個人信用情報機関及びその加盟会員(弊社を含みます。)による信用情報の登録、利用に関する以下の内容についての同意を、あらかじめお客様より取得します。

(1)弊社が加盟する個人信用情報機関(個人の支払能力・返済能力に関する情報の収集及び当該機関の加盟会員に対する当該情報の提供を業とするもの。)及び当該機関と提携する個人信用情報機関に照会し、契約者及びその配偶者の個人情報が登録されている場合には、契約者の支払能力・返済能力の調査のために、弊社がそれを利用すること。

(2)契約者に係る契約(以下、「本契約」といいます。)に基づく個人情報、客観的な取引事実が、弊社の加盟する個人信用情報機関に以下に定める期間登録され、弊社が加盟する個人信用情報機関及び当該機関と提携する個人信用情報機関の加盟会員により、契約者の支払能力・返済能力に関する調査のために利用されること。

●株式会社シー・アイ・シー(CIC)
① 本契約に係る申込みをした事実
・弊社が個人信用情報機関に照会した日から6ヵ月間
② 本契約に係る客観的な取引事実
・当該事実の発生日から5年以内(ただし、債権譲渡の事実に係る情報については当該事実の発生日から1年以内)
③ 債務の支払いを延滞した事実
・契約継続中及び契約終了後5年間

2. 弊社が加盟する個人信用情報機関の名称、所在地、問い合わせ電話番号は以下のとおりです。また、本契約期間中に弊社が新たに個人信用情報機関に加盟して登録・利用する場合は、別途書面により契約者に通知し、同意を取得します。

●株式会社シー・アイ・シー(CIC)
〒110-0014 東京都台東区北上野一丁目10番14号 住友不動産上野ビル5号館
お問い合わせ先:0570-055-955
ホームページアドレス:https://www.cic.co.jp/

3. 弊社が加盟する個人信用情報機関と提携する個人信用情報機関は、以下のとおりです。

●全国銀行個人信用情報センター
〒100-8216 東京都千代田区丸の内1-3-1
お問い合わせ先:0120-540-558
ホームページアドレス:https://www.zenginkyo.or.jp/pcic/

●株式会社日本信用情報機構(貸金業法に基づく指定信用情報機関)
〒110-0014 東京都台東区北上野1-10-14 住友不動産上野ビル5号館
お問い合わせ先:0570-055-955
ホームページアドレス:https://www.jicc.co.jp/
※(株)日本信用情報機構の加盟資格、加盟企業名等の詳細は、上記の同社のホームページをご覧ください。

4. 上記に記載されている弊社が加盟する個人信用情報機関に登録する情報は以下のとおりです。

●株式会社シー・アイ・シー(CIC)
氏名、生年月日、性別、住所、電話番号、勤務先、勤務先電話番号、運転免許証等の記号番号等本人を特定するための情報。
申込日、契約の種類、契約日、商品名・役務名・権利名およびその数量・回数・期間、契約額または、極度額、支払回数、年間請求予定額、利用残高、割賦残高、支払状況等契約の内容、取引の履歴に関する個人情報の全部または一部、および加盟先機関が定める情報。

5. 指定信用情報機関に登録されている情報の開示については、各指定信用情報機関で行います。弊社では開示できませんのでご了承願います。 詳細は、各指定信用情報機関のホームページをご覧ください。

個人情報の第三者提供について

弊社は、以下の場合を除き、あらかじめお客様ご本人の同意を得ることなく、お客様の個人情報を第三者に提供することはありません。

  1. 1.

    法令に基づく場合

  2. 2.

    人の生命、身体又は財産の保護のために必要があり、お客様ご本人の同意を得ることが困難である場合

  3. 3.

    公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要があり、お客様ご本人の同意を得ることが困難である場合

  4. 4.

    国の機関若しくは地方公共団体、又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要があり、お客様ご本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障をおよぼすおそれがある場合

保有個人データの開示等の請求手続きについて

弊社が保有するお客様の個人データに関して、お客様ご本人又はその代理人様からの利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止、第三者提供記録の開示の請求(以下、「開示等の請求」といいます。)にご対応させていただく場合の手続方法は、以下のとおりです。

1. 開示等の請求の申出先

開示等の請求については、個人情報開示等請求書に必要書類を添付のうえ、郵送によりご提出ください。郵送していただく際、配達記録郵便や簡易書留郵便など、配達の記録が確認できる方法にてお願いいたします。なお、封筒に朱書きで「個人情報開示等請求書在中」とお書き添えいただければ幸いです。

【開示等の請求の郵送先】
リビングファイナンス株式会社 お客様相談窓口
〒160-0023 東京都新宿区西新宿4丁目33-4
TEL:03-6276-0135(平日9:00-18:00)
FAX:03-6893-6684(24時間受付)

【個人情報に関する責任者】
個人情報保護管理者

2. 開示等の請求における提出書面

開示等の請求を行う場合は、個人情報開示等請求書に加え、下表に従い、記載の必要書類をご提出ください。

 

本人等

本人
および連帯保証人

法定代理人
および相続人

任意代理人

弊社所定の書面

個人情報開示等請求書

本人等の確認書類

本人または連帯保証人自身を証明する為の書類

代理人(法定代理人、相続人、任意代理人)自身を証明する為の書類

代理人等の資格の確認書類

法定代理人および相続人の資格を証明する為の書類

任意代理人の資格を証明する為の書類

3. お客様のご本人確認

弊社は開示等請求者のお客様のご本人確認のため、下表に記載の「本人等の確認書類」をご提出いただく必要がございます。

1点で受付が可能な書類(有効期限内)
【写真付き】

  • 運転免許証

  • 旅券(パスポート)

  • 在留カード

  • 写真付き住民基本台帳カード

  • 特別永住者証明書

  • 船員手帳

  • その他公的機関が発行する写真付き証明書

2点で受付が可能な書類
【写真なし】

  • 各種健康保険証

  • 各種年金手帳

  • 印鑑証明書(発行日から3ヶ月以内の原本)

  • 戸籍謄本・抄本(発行日から3ヶ月以内の原本)

  • 住民票(発行日から3ヶ月以内の原本)

  • その他公的機関が発行する証明書

原本の記載がない書類についてはコピーの提出をお願いいたします。

4. 代理人様による開示等の請求

開示等の請求をすることについて代理人様に委任する場合は、個人情報開示等請求書に加えて、以下の書類をご同封ください。

開示請求者(代理人)

代理人の資格を証明するための書類

法定代理人

親権者

本人との関係が証明できる戸籍謄本または住民票

未成年後見人

本人との関係が証明できる戸籍謄本または裁判所の選定決定書(写し、発行日から3ヶ月以内)または後見登記の登記事項証明書

成年後見人

裁判所の選定決定書(写し、発行日から3ヶ月以内)、または後見登記の登記事項証明書

相続人

被相続人と相続人の関係を示す被相続人の戸籍謄本・抄本等

任意代理人

開示請求の委任状 ※本人の実印押印と印鑑登録証明書(発行日から3ヶ月以内)を添付

5. 開示等の請求に関する手数料

開示等の請求に関する手数料は、無料でございます。

6. 開示等の請求に対する回答方法

開示等の請求に対する回答は、以下の方法によって、ご回答いたします。

開示請求者

回答方法

ご本人・連帯保証人または任意代理人

ご本人および連帯保証人が弊社に届出ている住所に郵送で回答

法定代理人または相続人

法定代理人または相続人の本人確認書類記載の住所に郵送で回答

個人情報保護管理者

リビングファイナンス株式会社
受付電話番号:03-6276-0135(平日9:00-18:00)

認定個人情報保護団体について

弊社は、個人情報の保護に関する法律に基づく以下の認定個人情報保護団体の会員になっております。

日本貸金業協会
受付電話番号:0570-051-051

お問合せ窓口

ご不明な点および苦情・相談などがございましたら下記窓口までご連絡ください。

リビングファイナンス株式会社 個人情報問合せ窓口

〒160-0023 東京都新宿区西新宿4-33-4 7F
TEL:03-6276-0135(平日9:00 ~ 18:00)
<個人情報に関する責任者>
個人情報保護管理者 管理本部長